ページ

2018年4月3日火曜日

3月もあっという間に

2つ前に2月はあっという間にという記事を投稿していますけれど
もう4月になってるし!
3月もあっという間に過ぎてしまいました。。。

ここのブログは(他の話題も書くけれど)キホン360度写真とかローカルガイド絡みの話題を中心にしようと思っているので、投稿が少ないということはロケに出かけていない証拠でもあるんです。。。

確かに3月も何も撮りに行ってません。
まぁ理由は簡単で3月は菜花採取がメインですから、360度写真撮るための機材持って同時に菜花採取も…ということしてないからです。
ですから3月の場合は9割くらいが「出かけるイコール菜花採取へ〜」という感じ^^

さて、4月に入ったことでその菜花採取も終了しました。
ですからこれからは撮影の方に注力できると思います。
春になって景色もだいぶ変わってきましたしちょうどいいかな。

ところで、ひとつ前の記事に書いていますが、うちのネット環境を完全にスマホのテザリングに置き換えました。
と、同時にスマホも買い足しているわけですが
予備の意味もあるけれど主な理由は無制限で使える1Mbps確保のためです。
これがけっこう快適で(使用容量制限のある)高速モードに切り替える必要ないくらい使えています^^
スマホは昨年買ったのは鳥もも肉くらいでしたが、今回は奮発して980円のものを買いました。
まー 昨年買ったのと同じメーカーのものなのですが”次モデル”というだけです。
新しい方はストレージもメモリも倍に増えているのですが、動作としてはもっさり感あります。
ベンチマークとってみたら昨年のと比較して約8割くらいの数値でしたからやっぱり遅くなってるみたい。
でもさしあたり、家に置きっぱなしでテザリングにしか使わないので問題はありません。

撮影に出かける際のGoogleマップナビ使用は今まで通り鳥もも肉スマホ使います。

0 件のコメント:

コメントを投稿