ページ

2018年3月3日土曜日

2月はあっという間に

そういえば2月って何もしてなかった気がします。
Googleマップ投稿用の360度写真撮影は〜 1月21日のあとは行ってないですし、野草採取も2月は・・・行ってない!
1月下旬にあった雪…降ったあとずっとマイナス気温が続いていて雪とけないものだから自転車での遠出ができなくなっていたわけですが、ごっそり3週間程度は待機状態が続いたと思う。。

や、車の走ってる道はすぐ日常に戻りますが、普段使っている道って雪積もるとしつこいくらいに残り続けるんです。 気温上昇か雨でとかしてもらうしかないから・・・


尚、雪が降ったあと(1月の終わりに)3回ほど採取に出かけていますが、かろうじて走れる道がそこまで通じていたからで、それ以外のエリアには行けなくて・・・
(普段から1つのエリアで採取繰り返さないように心がけているので他エリアに行けない時点で採取活動も当面ナシということにしていました。)

で、気付くともう3月。
やや暖かくなってる気もするし今日は風も弱いので久しぶりに野草採取に出かけました。
目的はタンポポだったのですが、どうも除草が入ったみたいで刈り揃えられて一面茶色。
これはダメだなーって、目的をアブラナに切り替えて移動したわけですが
3月だと微妙なんですよね。
根はまだ採取対象ですが、春の菜の花に変化する頃だからここであんまり根は掘りたくない・・・・

で、行った結果… 既に菜花が咲き始めていました。
もちろん一面黄色に…までは まだ1ヶ月程度はかかると思いますが、ちらっと程度に黄色い花を見かけるということは蕾が採り頃になっているというサイン。 
もう菜花シーズンに入っていました、

根は大きいの掘れば量もかせげますが掘ったあとの処理に時間かかるのに対して
指先だけで労力なく量も採れて洗浄の手間もかからない春の菜花(蕾)は野草採取の中で一番楽かもしれない・・・
今年はスタートがちょっと早い気もしますけれど昨年はどうだったかな。

菜花と言えばお浸しが定番ですが、今日は菜花パスタにしました。
それにしても・・・ 2月はあっという間に過ぎ去ってしまった感じです。
絶対、あの1月の雪のせいですw

0 件のコメント:

コメントを投稿