ページ

2016年12月28日水曜日

Googleマップを眺めながら考えていること

昨晩Second Lifeのカフェでくろさんと「Appleのマップって使わないね〜」って話していました。
Appleのマップ…OS X/macOS/iOSでは最初からインストールされているものですが、うちのOS X・macOS Sierra・iOS各マシン・端末ともAppleマップは見えないとこにしまっちゃってます。
iOSはページの最後にフォルダつくってそこへ・・Macではエイリアス出さずアプリケーションフォルダに入れたまま。
…デザイン・配色の問題か鉄道路線や駅を基準に場所読みをする私自身の癖のせいか、、見にくいし場所見つけにくいし道に迷いそうだから。
でもきっと・・・ そのうち・・・ 実用的になるかも・・・ ? 的な、まだ期待持てるとこまではいってないけれど何れ大化けるかもしれないいですしそれまで保留と言うことで^^

で、やっぱり今のところベストなのはGoogleマップです。


結局Googleサービス依存度が高いんでしょうね。
普段使ってるGoogle+BloggerYouTube、Googleフォト… マップには360度写真の投稿ができるから普段の活動をそのまま公開できるのが便利です。

ちょっと技術的な話ですが、360度写真の公開は以前はFlashやHTML5、QuickTimeを使って処理したものを自サイトにアップするか専用のサイトを利用する必要あったんですけれど、Googleフォトを使うと簡単に動く状態でアップできますし同じ方法でGoogleマップにアップすれば史跡紹介も簡単w

ともかく、再生機能と地図へのインポートとG+・Bloggerへの流しこみ共有etc
Googleサービス内で完結できるのでありがたいです。
あと、、サーバースペースに1TのB容量もらえたのでけっこう何でもできる感じ^^

さて、記事の本題ですけれど
360度写真作業云々以外でもけっこう …けっこうGoogleマップ開いて見ています。
何をしているのかと言うと〜 スポット探しみたいな。。

それはもちろん360度写真撮りに行く場所選びだったり(この場合は雰囲気を見るためにストリートビュー・航空写真・Google earthも活用します)空想逃亡(旅行)タイムだったりもしますけれど
比較的多いのはクチコミ書ける場所探し。

探すというより、過去行った場所や知ってる土地の◯◯について思い出すという意味ですが、クチコミ投稿って個人的には自分の行動ログみたいなイメージで考えています。
クチコミや写真投稿でポイントためて1TB容量もらったのでそういうメリットももちろんありますけれど、やっぱり記録をどこかに残しておきたいですから。

で、Googleマップで自分の投稿開くと地図上にマークがついているので、自分が行った場所・行ってない地域とか客観的にわかるのがとても便利^^
時間とってこのへんに行ってみようかな〜って、、空想逃亡(旅行)タイムの始まりです(◍′◡‵◍)

さっきもマップ開いてて思い出しました。クチコミ書ける場所。
Kennedy Space Center Visitor Complexというところ。
ロケットテーマパークみたいなものですが、NASAの近くにあります。

ここも印象に残っていました。 …そのわりにはさっきまで忘れてたけどw
クチコミにも書いたのですが、ホテルからレンタカーで100kmほど走ってここ目指した …は、いいけれど、道通りすぎてしまって本物のNASAの正面ゲートに。一本道の終わりがこのゲートだったんです。
もちろんUターンさせられましたけれど、目的地のロケットテーマパークでうろうろしてたらバス出発するからはやく乗れみたいなこと言われて乗ったらNASA行きのツアーバス。
車内ではガイドの方が、バス ナンバーワン って到着するまで繰り返してたけれど(帰りもこのバスだからバス番号忘れるなよー!って意味だったらしい)他のお客さんすごく盛り上がってて…
行ってわかりました。スペースシャトルが降りてくる時刻に合わせたバスツアーだったらしい。
滑走路脇でしっかり見ました^^

…と、いうわけで
なんか、こういう感じの…  あ〜 たしか、あの日はこんな楽しさハプニングがあったな〜って、そういう記録を自分用に一箇所に簡潔にまとめておけるのがGoogleマップのクチコミ機能の裏側の利用法なんだなって思うんです。

これ、表面的にはローカルガイドとしての活動ではあるんですけれど、地元や会社付近、むかし住んでた場所とかよく行く逃亡先(旅行先)そしてお店とか駅とか史跡とか・・・
ま〜 リスティングがあれば何でもいいんですけれど、もっとクチコミ書く方が増えれば面白いのにって思います。

尚、ここで言うリスティングというのはお店だったら店名、神社だったら◯◯神社…みたいにGoogleマップ上で表示されてる施設名称のことですが、ここにちゃんとあるのにGoogleマップには載ってない! …というときはGoogleマップ上で「地図に載っていない場所を追加」を提案するだけで良いです。
載ってるけれど情報が不正確だとか足りないときは新たな情報を提案するのもOKです。
何れもローカルガイドのポイントつきます^^

あ、なんかロ−カルガイドの説明記事みたいになってきましたけれど、、普段Googleマップ眺めながらそっちもしっかりチェックしてて。
やっぱり情報共有のためのツールですから、わかるものは皆で情報提供とかしていくといいですよね。
個人的には自分用覚え書き + それも活動のひとつです。

そだ、ロケットテーマパークの写真過去に撮ってた(主に動画ですが)ので見つかったらクチコミ情報のとこに投稿しておこう。。

一気に書いたら文字だけの記事になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿