ページ

2016年9月29日木曜日

試飲

試飲と言うのかな・・・
ネットによく賞味期限・消費期限過ぎたものはどこまで大丈夫?的な話題がありますよね。
消費期限をも過ぎて長い間放置されたものは変質したり腐ったり明らかに違うモノになってるでしょうから、こういうのを口に入れる方はいないと思います。
 一方、缶詰とかはけっこう平気なものが多いようで、個人的にはあんまり気にしていません。
但し、飲料とかは比較的はやく変質が始まるものもあるっぽいんですよね。

さて、うちには古い飲料がたくさんあります。殆どいただき物で箱単位であるんです。

今は2016年ですから今回試すのは概ね15年近くの放置モノかな・・・
物置とかでなくって家の中の部屋…つまり屋内常温で長年放置ということになるんですけれど、ちょっと気になったので何種類か試飲してみました。。

普通こういうのって大変なリスク&残念感を伴なうことなので、、全くオススメはしません。

尚、私自身はこういう試し”飲食”はわりと普通に行っていて
例えば有害とされているじゃがいもの芽… 実際には芽だけでなくって青みがかってる部位なんかもそうなんですけれど、これを食べたら本当のところどうなるのか?

以前そういう疑問を持ってしまったので、、自分で試すしかないな〜って。。。
私は他人の見聞・評価やネットにある情報は参考程度に考えてて最後は自身で試すなり確認をします。
なので日常のチャットでも裏でリアルタイムに調べたもの・ぐぐったものを安易に貼ることにはなるべく避けけるようにしていて・・・つまり自分で調べたり試してないものは信用しないです。

で、ジャガイモ…これは、、食べてから20分後くらいに目眩が起こって吐き気と視界が暗くなって起き上がっていられない状態になります。
本当に青いジャガイモのせいなのか確かめるため再度の確認。
翌日もトレースとして同じことしてみたらまた同じ症状でたので私のなかではこれは、、、、この有害さは確定事項としました^^
料理が好きですけれど素材には自然界採取モノをたくさん使う傾向あるので、毒見的な部分というかリスクは常にありますねw

さて、、 本題の試飲ですけれど今回はオロナミンC・缶ビール・缶コーヒーの3点です。
最初はオロナミンC

オロナミンCってけっこう好きだったな〜
昔はけっこう買ってた記憶あります^^

これって、2002年4月11日という意味かな?
賞味期限か消費期限か製造日かわからないけれど何れにしても今は2016年ですからずっと前に終わってるものですね 。
尚、今回の3点は一旦冷蔵庫で冷やしています。
試飲とは言っても全部最後までおいしく飲むつもりですから^^


…と、これは炭酸感が2、3割程度なくなっててそして甘味が増した何かですね。
オロナミンC的な味は残ってはいるんですけれど、違う飲料になっていました。
味としてのバランスは大きく崩れていますけれど、飲めなくはないです。…で完飲。

一気に全て試すのは辛いと言うか口の中で正確な味判定できないですから、それぞれ時間をあけています。
次は缶ビールです。

賞味期限0112って2001年12月という意味なのかなあ
ま、いっか…   どのみちずっと前に終わってるのは間違いないです。
これは135ml缶です。

そうですねー 私はあまりビールって飲まないというか
家でアルコール飲む習慣はないのでこのビールの元の味はよくわかっていません、
ただ、、一応私はアルコールには強い方かな。

結局味は・・・・ 多分ビールをよく飲んでる方にとっては全くダメなものになってるのかもしれませんが、、私はそこまでシビアな評価できないです。
なので個人的にはこれはじゅーぶん飲める範囲のモノだとは思うんですけれど、炭酸はやっぱり抜けていますし同時に味のバランス極めて大きく崩れていますね。
普段ビールを飲む方には全くオススメできないアルコール飲料になっていますが、私は気にしないで飲めるモノでした。
今回は135m缶を2本飲みました。
一応500ml缶も数本冷蔵庫にいれて冷やしているのでこのシリーズは個人的にはビールとして飲めそうですww

次は缶コーヒー
031028という表記がありますから、これが賞味期限なんでしょうね。
なので賞味期限13年過ぎたものという解釈でいいと思う。

JTの飲料シリーズって撤退してますから、もう入手できないRootsです^^
(現在はサントリーが引き継いでいます。)
変質の進行具合ですけれど、、これは今回一番まともだったんじゃないかな
私自身、日常では一杯単価の高い21気圧抽出ネスプレッソを毎日何杯も飲んでいてコーヒーにはこだわってる方なんですけれど、同時に100均瓶詰めインスタントコーヒーも買ってみたり。そのへん妙なバリアは張っていません。

コーヒーの味にはうるさいけれど、語ったりはしない…そういう人ですw
で、この13年モノRootsですが、もちろん味のバランスは崩れています。
乳化剤?乳成分かな・・・ 少しだけ分離した白いものが浮いてましたし酸味も進行しててコーヒーの旨味として最初のものと明らかに別のものになってるようですが、13年モノの変質のこの味は〜
こういう調合の缶コーヒーあってもそれはそれでオッケーかなという範囲です。浮遊モノあるけどwww
これはどう評価すれば良いのかな。
缶コーヒーとして一緒くたに言えるものではないと思います。
JTのRootsはたまたま長期保管を乗り越えられたけれど、全ての缶コーヒーがそうとは限らないですね。
おそらく乳化剤等で大きくバランスを崩して腐った状態になる缶コーヒーも普通にあるんだと思います。

うん、、、、今回入手から15年近く&賞味期限を13年以上オーバーしてるオロナミンC,135ml缶ビール2本、缶コーヒーを試しましたが別にお腹こわすようなダメージはなかったです。
まあ飲める状態でしたけれど、年数が経っていて当然変質も進行しています。
当然のことながらメーカーが意図した商品とは全く違うものになっていますから、身のまわりにこういう古いものがあっても飲まない方がいいと思います^^

0 件のコメント:

コメントを投稿