ページ

2015年5月23日土曜日

ねずみはお行儀いいのかな・・・

もちろんそんなことはないと思いますが・・・
だって、いろんなもの動かします。
まだ手のひらサイズの小さい子ですけれど、そのわりに大きな音させてモノを移動させたりw
多分、口にくわえてひっぱったりしてるんだと思う^^;



でも、やっぱりお行儀良いのかな・・・って感じる面もあるんです。
毎日決まった時間にお皿に餌を盛りつけて与えてますが、基本好き嫌い言わない!
あんまり美味しくないなーってものはすぐには食べないけれど数時間おいとけばキレイになくなってます。

つまり与えたモノは残さず食べてくれる!!
最近はその場で食べるようにナッツも細かく砕いて、好物の果物やニンジンの皮もハサミで細かく切って… それにお米粒ぱらぱらまいて盛り付けしてるんですけれど、お皿に何も残さずたいらげてくれてる部分でちょっと感動してます。
ちょろいな…あたしw

 この一ヶ月、ねずみは3つの部屋の行き来は自由にさせてますけれどそれ以外のとこには出れなくしてて仲間から隔離されてる状態&与えた餌しか食べてない状態なのですが、ちょっと楽しいんですよね〜^^
ねずみの行動時間って夕方の1時間・23時〜2時の3時間・明け方5時前後の1時間…それ以外は寝床でおとなしくしています。
寝床は私の寝室と同じ部屋につくったらしくってねずみ君寝てる時は存在すら感じない静かなものです。
行動開始すると、とことことこって足音がほんのかすかに聞こえます(常に走って移動です)

ただ7月以降にしばらく家をあける予定あるので、それまでに自立させようと考えています。
具体的には外に放すわけですが、外と言っても庭の予定。
私自身この数年立ち入ってない建物があるのでそっちに行ってくれるといいかな。
くまねずみだと思うので、水は避ける筈だから自然と屋根のある場所を探すと思うんです。
ま〜 仲間ねずみと合流してくれればいいんだけど^^

ねずみ写真、以前撮ったのは真っ暗な部屋のなかシャッター音消して増感させて撮ってるものだから解像度も低いのですが、ちゃんと撮りたいなー
いつも私の足元うろうろしてるのでいつでも撮れそうなものですが、その明るさの中カメラ向けるとすごく警戒してひっこんじゃいますww
勝手に同居は平気でも 基本的に警戒心の強い種らしいですからペット化は無理そう。

最近のねずみのお話でした^^

ひとつ前のねずみ記事


0 件のコメント:

コメントを投稿