ページ

2014年1月2日木曜日

調子の〜悪い モノレール〜

現在行っているSIM再構築作業でモノレールを走らせようとコースづくりしています。
このモノレールは09年頃に買ったものでSIM越え対応ですし設置方法もシンプルなので気に入っているんです。
かつては4SIMを8分ほどかけてぐるぐるまわっていて、数日〜1ヶ月くらいは安定して動いていて・・・・

で。今回は2SIMにコースを敷いてるのですが、SIM越えがどうも失敗してる感じです。
このシステムは車両をRezするコントローラー(見た目は小さなマッチ棒みたいなオブジェクト)が別にあって、車両はそこと通信しながら動いているんですけれど、不可解なことにオーナーの私がそのコントローラーを置いてるSIMからいなくなると車両が自滅するんです。

SLから落ちるとか別のSIMに行くと「コントローラーの管理を離れたので自滅しました」って車両から英語のIMがやってきますw
何故私が関係するのか全くわかりません^^;

これ気に入ってるんですけれどねー

これはSLRRのVRCでもCNRでもなく、両者から派生したシステムのようで後々これを参考にして自作するつもりでいるのですが、そっちが完成するまでたとえ間に合わせでもちゃんと動いてほしい。。。

どうも、現在のSIMの仕様に適合してない雰囲気でSIM境界線に設置する信号機も動作しないんです。
※信号機は進む先のSIMが落ちているとか前に車両がいるかを監視して動いている車両に知らせる役目をしていて、昔設置してた頃はまるでシステムの要のように信頼できる動作をしていました。

…が、今は全く動かないw
やっぱりSIMの仕様に対応してないのかな・・・

今朝の作業では「SIMの挙動として」とっても不可解なことが起きていました。

単純にプリムを2つ繋げてつくったオブジェクトをSIM境界線を中心に置くと、勝手にファントムになってしまって戻すことができないんです。
境界線の中心からどけるとファントムが解けます。

モノレールは物理で動いているのでレールがファントムだと海に落ちちゃう( ̄△ ̄;

何故そういう作業が必要なのかと言うと、SIM境界線を越える時のショックでの落下を防ぐためです。
道路でも何でもそうですが、SIMの地面から浮いている箇所で乗り物を移動させる際(アバターが歩くのも同じですが)下の図のようにルートをそれぞれのSIMに置いた2つのオブジェクトを重ねるように設置してこれを防ぎます。



だからこれがファントムになるとか全く意味がありませんw
オブジェクト作り直しても、両方のSIMを再起動させても変化なしで明らかにSIMの挙動・・何かのバグでどうしようもありません・・・ なんてやっていたら、起きた巫女姿のれふ子がお祓いにやってきました。


そしたら何故か直ってるんですよねー・・・
ものづくりをやらない「つくらねーぜ」れふ子で、巫女姿もただのノリでやってるだけで効力あると思えないのですけれど、、もうワケわからないですwww



0 件のコメント:

コメントを投稿